アオバライド

社畜からニートに華麗なる転身を遂げたもうすぐアラサーの戦い

【ニオイ駆除レポ①】冬になっても気になるワキの臭いが劇的に変わるケア方法!

前の記事で仄めかした、最近の悩みについて書きます。

 

実は最近、
隣人とトラブったり
風邪で寝込んだり
四年ぶりの友達と会ったり
色々あったんですが、

それより何より一番気になってることがあるんです…

 

そう、【ワキの臭い】

 

まかりなりにも華の女子大生が、
ブログスタート時に取り上げる内容ではないかもしれません。

しかし!秋口からずっと悩まされていた臭いが!
5日間ほどで消滅した喜びを!
今誰かと分かち合いたいんです!!!

長袖が定着してきて、夏の頃には感じなかった嫌なニオイが
密かに気になり始めた人。大丈夫です。
厚着になって本格的にワキが蒸れる前に、バッチリ対策してしまいましょう。

 

私がワキに着目するに至った経緯と(誰得)、
ニオイの原因と、対策方法の三点を取り上げます。

 

1.経緯

夏は気にならなかったんです。元々体臭は薄い方でしたし。
それが、秋になって厚着をし出してから少しずつ…臭くなってきました。

洗っても洗っても、お風呂上り一時間もしたら臭いだして、
シーブリーズや、ソフトストーンといった制汗グッズを駆使しても、治らず…
汗のニオイというよりは、干さずに数日置いた洗濯物のワキのニオイそのままというか、あまりお風呂に入っていない人のニオイというか、何にしろ女の子から匂ってはいけない香りがしました。

今までにない経験だったので動揺して、「加齢臭 女」で検索し、「若年の女性からも加齢臭が出ることがある」という記述を見つけて「終わった…」と涙に暮れていました。

 

2.原因

加齢臭であれワキガであれ何であれ、このニオイを除去する方法はないのか!?と藁にもすがる気持ちでグーグルさんを駆け巡りました。そして辿り着いたのです!ニオイのメカニズムに!

 

その前にちょっとワキガについて記述を。ワキガの症状は明確には記述されていません。ワキにあるアポクリン腺からの分泌物が変化して生成されるニオイであり、ただ、病的に臭いと感じるかどうか、だけが見分けるポイントです。で、ワキガ体質の人がすぐわかる方法が一つあるんです。というか、これに当て嵌まらない人は完全にワキガではありません、臭いならワキを洗って出直してください。

 

さて、その方法とは…

耳垢です。
耳垢が乾燥しているかどうかを、確認するだけです。
乾燥している人は絶対ワキガにはならないそうです。おめでとう。

私は完全に湿ってる派なんで望みを断ち切られました…泣 

 

ワキが臭うメカニズムの話に戻ります。
原因は単純明快、雑菌です。

特にワキは「アポクリン腺」が分泌液を出しており、タンパクやら栄養たっぷりな液なので雑菌が繁殖しやすいんですね。で、それがあのイヤ~なニオイになるんです。実はデリケートゾーンのニオイ、耳の後ろのニオイも同じ原因らしいです…

本当のワキガの人はアポクリン腺が多いのでいくら除菌しても治らず、除去手術を行うしかないんだとか。「手術なんて嫌だ、まだ民間療法で様子をみたい!」って人に、次章で対策方法を伝授いたします。

 

2.対策方法

 私が試した方法です。人によって向き不向きがあるようなので、ニオイの悪化を感じたらすぐやめ、別の方法に切り替えてください。ネットには多くの情報がありますので。しかし私は、この方法を試して5日でニオイが消えました。「いやっほおおおおおおおおワキガでも加齢臭でもなかったぞおおおお!!!!」と天にも昇る気持ちでした。例年の冬よりワキ事情は数倍快適です!!まあいっぺん試して損は無いかと。
ポイントは「徹底除菌」です。

 

①お風呂で体を洗う際、「薬用せっけんミューズ」をボディタオル、ボディスポンジなどで泡立て、5,6往復しっかりとワキ全体を洗う。特に下側はおそろかにしがちなので意識して。

②泡を付けたまま3分置いて除菌。その後石けんが残らないよう、しっかり流す。

清潔なタオルで拭く。前日使ったバスタオルでは、また菌をつけてしまうので…

④「オロナイン軟膏」をワキに塗る。触ってベタつかない程度の薄塗りでいい。

清潔な服を着る。

 

日中は気が付いた時にワキを洗ったり、ウェットティッシュで拭ったりしましょう。制汗剤は場合によっては悪化させることがあるらしいです。

「薬用せっけんミューズ」「オロナイン」と具体的な商品名を出しましたが、これらは殺菌性に優れているのが理由です。優れているあまり、ミューズは粘膜や傷口につけて放置すると滲みて痛いです。ワキ以外はすぐに洗い流す方がよいでしょう。

あと洗剤は部屋干し用が殺菌力抜群です。普通の洗剤では雑菌がわりと残ってしまっていることがあるので、洗剤から変えると服のニオイも解消して一石二鳥です。

これを一週間程度継続すれば、劇的に改善していると思います。私は今までの人生で一番無臭な冬を過ごしていて、もう人様の傍に行くのが怖くなくなりました…!

 

 

ひとつ知っておくと人生が変わるようなこと、世の中にはいっぱいあるんだと思います。この記事がワキのニオイで悩んでいる誰かのお役にたてれば幸いです。

そのうち【ニオイ駆除レポ②】と称して、足・クツの臭いを除去する方法を報告したいと思います。ワンシーズンに2,3足しか履かないから、スプレーしてもすぐ臭くなっちゃうんですよね~(笑)

ではでは。