アオバライド

社畜からニートに華麗なる転身を遂げたもうすぐアラサーの戦い

自分的に面白い2014年秋アニメランキング★

過去3記事の趣向とは打って変わって、趣味に走らせてもらいます(^ω^)

去年までは放送終了アニメを中心に漁っていたので世間の話題に全くついて行けなかったのですが、4回生になる頃からリアルタイムで見始めました!
何故話題のものに手を出さなかったかというと、自分は気になった作品は1日で20話くらい寝食を忘れて一気に鑑賞してしまう性質でして、続きが来週なんて気が狂いそうだったからですww

でも生活が忙しくなると別の作業が脳内のCPUを持って行ってくれて、待ち焦がれる気持ちが薄くなり自然と一週間のスケジュールの娯楽タイムとして組み込めるようになりました。

最近良い感じに潤いを与えてくれてます(笑)

 

さて、そんな私が今期見ているアニメを、
個人的に面白い順に発表したいと思います!

評価基準は

・スピード感
・絵の良さ
・エロ度
・グロ度
・総合点

って感じで。各5つ★で満点。
総合点は必ずしも他の評価基準の合計ではありません。主観的に面白いかどうか、です。あとグロ度は数値高くても褒めてるわけじゃないです…
グロいのきらい(ノ_・、)

では早速発表です!!

 

1位:寄生獣

f:id:aobaitakura:20141110235241p:plain

スピード感 ★★★
絵の良さ  ★★
エロ度   ★
グロ度   ★★★★
総合点   ★★★★★

栄えある第一位は寄生獣!! 

私、寄生獣作者の岩明均さんが描いた「ヒストリエ」って作品を読んだことがあるんですが、たいそう哲学的で表情豊かで示唆に富む作品と言うか…大好きな手塚治虫の漫画と少し雰囲気が似ている気がする。人の生が儚くも力強いところとか。

寄生獣もその雰囲気を随所に感じ取ることが出来るため、総合点星5つです。でもアニメになると絵の微妙なニュアンスがなくなっちゃいますね。ちょっと残念ですん。
毎週ミギーのキュートな声に癒されてますw

 

2位:七つの大罪

 f:id:aobaitakura:20141110235302j:plain

スピード感 ★★★★
絵の良さ  ★★★★
エロ度   ★★★
グロ度   ★
総合点   ★★★★★

そして次点は七つの大罪

王道の中の王道。ヒーローが居て、ヒロインが居て、仲間が居て、わかりやすいストーリー展開。王道な作品ってなんだか好きになれない部類なので2位に致しましたが、いやでもこれは例外的に面白いな、何でだろ。主人公たちがチートキャラすぎるのが逆に気持ちいい。絵も妙に引き込まれる。そしてエリザベスちゃんのエロ可愛いさが大きなポイント。
原作全然知らなかったけどいいね、続きが気になります。

 

3位:弱虫ペダル

f:id:aobaitakura:20141110235254p:plain

スピード感 ★★★★
絵の良さ  ★★★
エロ度   ★★★
グロ度   ★
総合点   ★★★★★

きました!弱虫ペダル!!

1期全38話はたぶん2日間ほどで寝る間を惜しんで鑑賞した気がするw
展開が気持ちいいねー、スポーツものの王道って感じなんだろうか、王道嫌いって言った割にベスト3の中に2作品もあるね(笑)

弱ペダには何度泣かされたことか…
みんなそれぞれ抱えてる思いがあって、御堂筋くんですら悪者にしない辺りが素晴らしすぎます。子供にぜひ見せたいアニメ。

巻島さんと、箱学の泉田くん新開さん東堂さん
が大好きです(*/∀\*)
とりあえずマッチョ好きですマッチョ。ペダル踏んでるシーンではお尻からのアングル多いけど、ドキっとしながら見てしまう…
あと寒咲ちゃんのおっぱいの揺れには毎度注目しています。絶対スタッフさん、あの揺れを描くのに命かけてると思う(真顔)

 

4位:四月は君の嘘

f:id:aobaitakura:20141110235308j:plain

スピード感 ★★★
絵の良さ  ★★★★
エロ度   ★★
グロ度   ★
総合点   ★★★★

今期の学園青春アニメはこれで決まり!
もう、女の子が可愛すぎて可愛すぎて…!表情がキラキラしている。綺麗な映像から目が離せない。かをりちゃんの詩的な言葉を何度でも聞きたくなる。音楽やりたかったなー舞台に立ちたかったなーと悔しくなるくらい、気持ちよさそう。
最近の様子を見ると病気展開になりそうなのが怖い、ずっとこのままキラキラしていてほしいな。

 

5位:サイコパス

f:id:aobaitakura:20141110235231j:plain

スピード感 ★★★
絵の良さ  ★★★★
エロ度   ★
グロ度   ★★★
総合点   ★★★

1期と比べると、ちょっと微妙。哲学的な問いがあちこちに散りばめられていたところがサイコパスの良さだったんだけど、謎と衝突と事件で延々引っ張られてしまいそうな感じ…出てくる人みんな仏頂面になっちゃったのもやだな。
しかしまだ5話程度、今後の展開に期待。画面に見入ってしまう映像の綺麗さは相変わらず。

 

6位:ワールドトリガー

f:id:aobaitakura:20141110235247p:plain

スピード感 ★
絵の良さ  ★★
エロ度   ★
グロ度   ★
総合点   ★★★

ジャンプ本誌の連載は大好きなんだ!アニメ化されて嬉しかったんだ!
ただ、原作がまだ溜まってないのが理由なのか、アニメのテンポが超悪い。。
きちんと話は展開しているのだけど、ひとつのシーンに時間割きすぎやろwって随所で思わされちゃうのがなぁ…そこだけが唯一にして最大の欠点。
ストーリーは超面白いです。頑張って!

 

7位:神撃のバハムート

f:id:aobaitakura:20141110235236j:plain

スピード感 ★★★
絵の良さ  ★★★★★
エロ度   ★
グロ度   ★
総合点   ★★★

この告知画像みてクッソ噴いたwww
右側の人がツボです。泣きながら戦ったりしている誇り高き貴族出身のヘタレです。彼とアーミラちゃんを見るためだけに観ているようなものです。願わくば、アーミラちゃん、登場時のミステリアスな雰囲気と髪形に戻って。
映像美は今季最高か。
ストーリー展開と世界観が微妙に、好みじゃないので★3つ。

 

番外編:テラフォーマーズ

f:id:aobaitakura:20141110235224j:plain

スピード感 ★★★★
絵の良さ  ★★★
エロ度   ★★★
グロ度   ★★★★★
総合点   ★★★

今日から見始めたので番外編扱い。
グロいのまじ勘弁…(泣)
とか言って進撃の巨人は好きだし、3話まで見た感じ、これも怖いもの見たさで最後まで見届けそうな気もする。展開は引き込まれるものがあるなぁ。あとマッチョと美女がとてもよい!

 

番外編:蟲師

f:id:aobaitakura:20141110235257j:plain

スピード感 ★
絵の良さ  ★★★
エロ度   ★
グロ度   ★
総合点   ★★★

これはわりと前から見てて好きな作品なんだけど、順位はつけられない気がする。
舐めるように何度も観たいほど心を捕えられる話がある一方で、2期は収穫なしだった。
私の所属ゼミの専門領域が民俗学であるせいか、ムラのしきたり、もののけ、まじないなんかが好きで、この作品はそういった日本古来の世界観が息づいている。「百鬼夜行抄」知っている人が居たら嬉しいのだけど、それと似た系統かな。いい話に出会った時の余韻が好きで見ている。

 

 

以上、自分視点の2014秋アニメランキングでした!!

ガンアクションものや病んでる系が好きだったりと選り好みが激しいはずだったのに、今期は真っ当な作品を見ていてびっくりしました。笑

おすすめがあったら教えてください!
ではでは。